気楽に生きる

自由気ままに

八方美人

皆さんは八方美人にどんなイメージがあるだろうか

私は悪いイメージを持っている

 

八方美人は周囲の人から好かれやすい

幅広くどんな人と関わることができ、適度に距離を保つため敵を作ることが少ない

それは八方美人のいいところとも言える

 

私は八方美人だ

だからこそ八方美人に悪いイメージを持っている

今日は、数多くある理由の一つだけ紹介する

 

それは本当の自分がわからないことだ

やりたいことがわからない

すきなものがわからない

小さい頃から常に人の顔色を伺っていた私は自分がわからなくなっていた

いつも人に合わせてばかりで怒られることも多々あった

でも、怒られている理由がわからなかった

なぜなら自分が八方美人ということに気づいていなかったのだ

 

ある人から言うを成して実行する ”誠実”という言葉をもらった

(ある人はおいおいブログに書くつもり)

意味を調べ、誠実になる方法を調べ

まずはどんなことでも嘘をつかないことだと書いてあった

 

世の中にはいい嘘、わるい嘘が存在するがそのどちらもついてはいけない

私はそんなことしたら人に嫌われてしまうのではないかと不安になった

が尊敬する人から誠実という言葉をもらい一歩前に進むことができた

 

残業もいままでは嫌でも断らずやっていたけど、最近は断るようになった

人と本音で話せるようになった

いままで私のことなんもわからないのに私のこと知ったようなこと言わないで

っと思っていたけどそれは私が自分の心を本音を隠していたからだったと気づいた

本音を出すことはダメなことじゃないと気づいた

今の方がとても過ごしやすい

 

眠すぎてまとまらなかった

習慣づけだからまだこんなんでいいよね