気楽に生きる

自由気ままに

50:50

50:50(フィフティ・フィフティ)

意味は『お互い様』ということだ

 

名探偵コナン赤井秀一の父親、赤井務武の口癖である

私は、名探偵コナンがあまり詳しくはない

だが、この言葉を知っている

 

私はTwitterでたまたま『#一番為になったアニメから学んだこと』がトレンドになっていた時にこの言葉を見つけることができた

 

出会えてよかった

心からそう言える

 

会社で働いている私は50:50に出会う前までは

『なぜ、私はやっているのにあの人はやってくれないんだ』って思うことがたたあり

その度に文句ばかり言っていた

あいつが悪い、あいつはなにしてるんだ、さぼっているのか

 

自分は悪くない、相手が100%悪い

人は皆自分が悪くないように主張する

しょうがない、きっと自分を守る為の人間の本能だと私は考えている

 

50:50

この言葉と出会ってからは

自分はできているつもりでも相手から見たらできていないかもしれない

私にも非があったかもしれない

 

かもしれないが想像できるようになった

文句も減って心が軽くなって生きやすくなっていった

 

日々様々な出会いがあり、どこでなにがあるかわからない

ふとした出会い私は大切にしていきたい